ナポリのちょっと気になるおかしなもの日記

常々思っている、日常の些細だけれどちょっぴり気になるお菓子なことや可笑しなことを綴ります

ちょっぴり大人気分?!シガレット

みなさんこんにちは、ナポリです。

昨日は、なななんと関東地方でも初雪が降っていました!本格的に冬到来の予感ですね。

寒いので暖かくしてくださいね。

 

さて、今日はなぜか、歩いている途中に街で分煙所を多くみかけまして、こんな寒い日でも分煙所は人が絶えず賑わっているのを知りました。

喫煙も受動喫煙もさらに減少するといいのになぁと思ったところでした。

 

みなさんは、スーパーのお菓子売り場などで『シガレット』というお菓子は見たことはありますかか?

f:id:currypaan1010:20240115124540j:image

お菓子の入れ物はタバコの箱に似て、中のお菓子はタバコのように筒状の形をしているので、くわえて指もそれっぽく添えたらタバコを吹かしているように見えます。

棒の正体は単なる砂糖の塊なのですが、子供からすると少し大人な気分や大人にポーズを味わえるお菓子かもしれません。

 

駄菓子に近い『シガレット』ですが、

他にも同名のお菓子があります!ご存知ですか?

 

これは液体状の生地を天板に流して焼き、熱いうちに細い棒に巻きつけてタバコ状に形を作ることから、シガレットという名前が付いたと言われています。サクサクした生地で空洞のある細長いお菓子です。

生地のみを巻いたもの、中の空洞にチョコレートを詰めて両端をチョコレートで覆ったものもあり、同じくシガレットと呼びます。

 

洋菓子のシガレットは、よくクッキーの詰め合わせなどにも入っており、個人的には上品なお菓子のイメージがあります。あつあつの紅茶と一緒に、優雅な午後のひとときを過ごすお供としてもおすすめです。

 

お菓子の名前だけ見ると、直訳がタバコのお菓子なんてと感じるかもしれませんが、どちらもちょっぴり大人な気分を味わえる素敵なお菓子とも言えそうですね。

ぜひ召し上がってみてください♩