ナポリのちょっと気になるおかしなもの日記

常々思っている、日常の些細だけれどちょっぴり気になるお菓子なことや可笑しなことを綴ります

チョコレートのnew face!キャレショコラ

最近気になるお菓子があります。ナポリです。

 

先日、無印良品のお店でバームクーヘンを見ていたところ、見たことのないチョコレート菓子を見つけました。

 

『キャレショコラ』

初めて見る名前のチョコレートで、

私が見つけたものはプラリネ味です。

f:id:currypaan1010:20231218015404j:image

 

普通の板チョコのような見た目です。

まだ購入してみてはいないので味が楽しみなところですが、

キャレショコラとはどんなチョコレートなのでしょうか。

 

キャレショコラとは、ガナッシュをチョココーティングして、サブレショコラで挟んだものです。

一口サイズの板チョコの商品もあるようです。

 

リッチな味わい、かつお手軽に食べられるお菓子ですね。

ちょこっと小腹が空いた時、ちょっぴりお酒を飲む時のお供に、3時のおやつなんかにも丁度良さそうです。

 

ちなみに、プラリネというのは、

ローストしたヘーゼルナッツやアーモンドに砂糖を焦がしたキャラメルを加えてペースト状にしたもの、

またはそれが中身となっている一口サイズのチョコレート全体のことを言います。

ドイツ語の『プラリネマッセ』から来ており、

現地では『プラリーヌ:一口サイズのチョコレート』、『プラリネ:キャラメリゼしたナッツのペースト』として使い分けられているそうです。

 

一口にチョコレートと言ってもいろいろな形や形状があり、地域によっても呼び方が様々だったりするので、奥深いです。

 

それでは、クリスマスのちょっとした時間にぜひ食べてみてください♪♪