ナポリのちょっと気になるおかしなもの日記

常々思っている、日常の些細だけれどちょっぴり気になるお菓子なことや可笑しなことを綴ります

今日はなんの日??ショートケーキの日!!

みなさん、こんにちは。ナポリです。

突然ですが、今日はなんの日でしょう?

正解は…ショートケーキの日です。

なぜだかはご存知ですか?

まだ気づいていないそこのあなたは、ぜひショートケーキを思い浮かべながらカレンダーを見つめてみてください♩

 

日本初のショートケーキ

さて、ケーキの王様🍰ショートケーキですが、お誕生日などで定番のケーキですね。実は、日本オリジナルのケーキなのです。

 

日本で初めてショートケーキを作ったのは、諸説あり、洋菓子メーカー コロンバンの創業者である門倉國輝さんというのが一つあります。1922年当時は、冷蔵庫が普及していなかったこともあり、より親しまれるようになったのは冷蔵設備が整う様になる高度経済成長期以降だったようです。

 

ふんわりケーキは日本独自

アメリカではもともと生クリームをビスケットのような生地で挟んだものをショートケーキと呼んでおり(そもそも、ショートケーキとはスポンジケーキをフルーツなどと組み合わせたケーキ、またはビスケットのことを指しています。)、その生地作りに使われるショートニングという油脂の名前から来ていると言われています。

また、「ショート」は英語でサクサクした、という意味もあり、サクサクしたケーキを指します。

しかし、日本でいうショートケーキはふわふわしていて、生クリームで覆われていたりいちごが乗っていたりするもの。

f:id:currypaan1010:20240123005327j:image

ビスケットのような生地からスポンジ生地に変えることで、日本人の好みになるように工夫した、いわば日本オリジナルのケーキです。

 

シンプルな形や作り方だからこそ、お店や作り手ごとに違いが出やすく、フルーツやクリームを変えて作ることもできるので、食べ比べてみるのも楽しいですね。

 

それでは、この辺で。

またのお菓子をお楽しみに。